【長文です・・】
先日の Pokemon GO Park イベントは大盛況でした。
自分も、当然のように、横浜まで行くことにして、友人と行きました。
友人もPokemon GOにはまっていて、「IV GO」というツールまで使って、個体の強さを評価しながら、強いポケモン以外は所有せずに、アメに変えてしまう日々を送っている人でした。
で、桜木町に行き、「ピカチュウもたくさん出ているねぇ」みたいなことを話しながら、カップヌードルミュージアムの方向に向かって歩いていきました。
しばらくすると、自分のスマホに「アンノーン」が出て来たので早速取りました。
しかし、友人のスマホには一切出てきませんでした。
「おかしい・・・」
せっかく楽しみにして、わざわざ横浜まで来たのに、さらに、友人は、最近、Pokemon GOのためにスマホも買い替えて、Pokemon GO Plusも注文したところでした。
少し暗雲が立ちこめてきました・・
「とにかく、バリヤード専用パークになった、ジョウトパーク(カップヌードルミュージアムの脇)まで行ってみよう。」
自分は歩きながら、アンノーンも取りながら歩いて行ったのですが、友人のスマホには出現するポケモンの数が極端に少ない状態でした。
友人曰く、
「これなら、家に居た方がたくさん出てくる・・・」
その人は、そんなことをつぶやきながら歩いていました。
本当に、そのぐらい、極端に少ない数しか、ポケモンが出ていませんでした。
通常、自宅にいる時はレアポケモンが少ないので気づかない状態だったのしょうが、横浜では、歴然とした状態でした。
そうこうするうちに、ジョウトパークに到着。
「一匹もいない・・・」
そうなんです。その人のスマホには、一匹もバリヤードが出ていませんでした。
きまずい雰囲気になってしまいました。
友人は、課金もしながらやっている人でしたので、寂しそうに「おこう」を焚きだしました。
・・・すると、
「あっ、バリヤードが一匹でた!」
そうなんです。
レアBanされていた友人には、バリヤードが一匹も出ていなかったのですが、「おこう」を焚いたら、出てきてくれたんです。
「良かったぁ・・・」
とにかく、遠い横浜まで来て、一匹も特別なポケモンが出なかったら、本当にどうしようかという感じで大変きまずい状態でした。
しかし、それでも、おこうでようやくバリヤード一匹出るぐらいだったので、気分は盛り上がりません。
結局、しばらく歩いて、帰ることにしました。
(もう少し我慢すれば、アンノーンも出たかも知れませんが、そこまでする気にならなかった・・)
おそるべし、「レアBan」!
その人は、落ち込んでしまっていました。。
*****
で、その晩、人の代わりに、Pokemon GOの
ヘルプセンターに質問メールを送ってみました。
170814 21:00
担当様 横浜に友人と待ち合わせて楽しみに行ったのですが、その人の現れるポケモンが大幅に制限されており、(おそらくイベントとして出現しているポケモンは、その人のスマホには出ない。)同じ楽しみ方ができずに、ショックを受けて、一時間半で帰ることになってしまいました。
その人はIVGOと言うものを活用しているので、そのせいではないかと伝えましたがとても悲しいイベントになってしまいました。仮にIV GOが原因なのであれば、どのくらいやらなければ通常に戻るのか、ヘルプページに書いて教えてもらえると嬉しいです。
すると、一通目は定型で、自動返信メールが来ますが、返信する場合は、このメールの一番上にメッセージを書いて返信して下さいとのことが書かれていました。
170814 22:00 Niantic (PokemonGO)
##- 返信の際は、この行より上にご記入ください -##
こんにちは
お問合わせが集中していることにより返信が遅れており、ご迷惑をおかけしております。通常の応答時間より長い時間が経過しているため、自動返信メールが配信されています。お問合わせ内容につきましては全て確認しておりますのでご安心ください。
下記の情報で不具合が改善されたトレーナーもいますので、ご確認ください。問題が解決しない場合は、本メールへの返信をお願いします。
また、現在起きている技術的問題を解決するために、このたび Pokémon GO バージョン 0.67.2 (Android) と 1.37.2 (iOS) をリリースしました。このバージョンは App Store と Google Play にて徐々に展開されていきます。ご利用可能になりましたらアップデートをお試しください。
既知の問題
レイドバトルとジムに関する既知の問題についてご確認ください:
1.ポケモンをジムに配置しようとするとエラーメッセージが表示される
一部のトレーナーで、ジムを仲間チームの所属にした直後にポケモンを配置できないという不具合が生じています。ポケモンをジムに配置しようとした際に“ジムが攻撃されてます! しばらくしてからお試しください”というエラーメッセージが表示されます。Pokémon GO のバージョンを 0.67.2 (1.37.2) へアップデートし、問題が解決するかご確認ください。
2. レイドバトル参加時に“エラー”のバナーが表示される
一部のトレーナーで、レイドバトルに参加できない問題が発生しています。バトル参加時に赤いバナーにエラーが表示される場合があります。現在この問題の改善に向けて対応しております。なお、この問題の原因の多くは Pokémon GO のバージョン 0.67.2 (1.37.2) で解決しております。更新が可能になりましたら、アップデートをお試しください。
4. iOS 9 でポケモントレーナークラブを利用すると Pokémon GO にアクセスができない
この問題は解決しています。再度ログインをお試しください。
問題が解決しない場合は、本メールへの返信をお願いします。
ありがとうございます。
なので、指示通り、再度、同じ趣旨でメールを送りました。
170815 07:00 返信
友人と、遠くから、横浜のポケモンパークに行ったのですが、友人が、イベントのポケモンが一匹もでず、二人で行ったのにとても悲しい気分で帰ってきました。友人がIVGOというアプリを使っているせいかとも思いましたが、制約をかけているなら、教えてあげれば良いと思いました。また、どのぐらい使わなければリセットされるというのは、あるのでしょうか?
すると、比較的早いタイミングでの返信がありました。
Niantic サポート
きちんと返信を頂いたので、驚いたと同時に、感謝しております。
友人は、もう2度と普通に使えないと思っていたようでしたが、IV GOを使わずに我慢するように伝えました。何日やめたら解除されるかは、聞いてみたいと思います。
IV GOは、サーバーにも負担がかかると思うので、使われている方はご注意ください!
*****
で、Pokemon GOトレーナーガイドラインを確認してみました。
Pokémon GOトレーナーガイドライン
不正行為(チート): 不正行為はやめましょう。フェアなプレイをお願いします。Pokémon GO はモバイルデバイスでプレイでき、あなたを外の世界に誘い、世界を発見させるよう作られています。残念ながらチートの手段は次々に生み出されますが、少なくとも以下のものを含みます。
・変更を加えた、また非公式のソフトウェアを使用すること。
・複数アカウントでプレイすること。(1プレイヤー 1アカウントでお願いします。)
・アカウントの複数人での共有。
・位置情報を変更したり操作したりするツールや技術の使用。
・アカウントの販売や交換。
もし不正行為の疑いがある方を発見した場合は、ヘルプセンターから連絡してください。
私たちは報告されたアカウントやコンテンツをレビューし、これらのガイドラインに違反していないか確認しています。トレーナーガイドラインの違反にはアカウントにペナルティーが発生します。ペナルティには、警告やゲームからの一時的な追放、より深刻な場合や繰り返しの違反の場合には、アカウントの削除などがあります。
Pokemon GOサービス利用規約には、たいしたことは書かれていませんでした。
Pokémon GO サービス利用規約 最終更新日:2016年7月1日
連絡先
本規約又は本サービスについてのお問い合わせは、当社まで termsofservice@nianticlabs.com 又は 2 Bryant Ste. 220, San Francisco, CA 94105宛にご連絡ください。
こんな感じでした。