2018年9月9日日曜日

ファイヤーデイ(180908 12-15)、参加してみた+北海道地震との関係

いよいよ、ファイヤー・デイ(180908)となりました。


*****



*****

今回も無料でレイドパスが5枚までもらえます。

ここで勘違いしやすいのですが、いきなり5枚もらえるのではありません。
通常1日1枚までしかもらえないところ、1枚ずつ、5回まで無料でもらえるというものです。
とにかく、5回連続でやりましょう!ということになります。

で、開催されたファイヤー・デイに参加しました。

今回は、12時前から目ぼしいジムにはたくさんの人が集まっていて、人気が高まっていることを感じさせました。
忘れていたのは、シアワセタマゴを先に使うことでした。
ただ、ジムに入ってからでも、どうぐとして「タマゴ」を使えることをあとで知りました。
3回やってから気づいたので、少し反省。
やはり、ジムには早めに行って、心の準備ができるぐらいが良いですね!
結局、5匹捕まえましたが、色違いは出現せず・・・
人が多すぎるところだと、色違いは出ないのかも知れないと思いました。

次は、180910の発表を待ちます!

加えて、北海道地震との関係の話です。

米Nianticは、北海道地震を鑑み、180908に予定されていたポケモンGOのファイヤーデイ・イベントならびにEXレイドを北海道全域で中止することを発表しました。


しかし、単なる中止発表には、異論も多く、結局、半日後に、追加の発表をしています。

*****
(180907 2:21)
(180907 16:42)
ポケモンニュース

北海道での「ファイヤー・デイ」と「EXレイド」の中止について
この度、北海道胆振東部地震により亡くなられた方々へお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆さまへ謹んでお見舞いを申し上げます。

この災害に伴い、余震、大規模な停電、土砂災害などが発生し、まだ予断を許さない状況でもあることから、9月8日(土)に開催を予定していた「ファイヤー・デイ」と、 9月10日(月)に予定していた「EXレイド」の北海道地域における実施を中止する、という判断に至りました。「ファイヤー・デイ」・「EXレイド」を楽しみにされていた皆さまには、直前の判断とお知らせになりましたことをお詫び申し上げます。

皆さまの安全と、被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。また、北海道の皆さまを応援できるような別の企画をお届けできるよう検討してまいります。

—Pokémon GO開発チームより

*****

7月の豪雨の際は、延期して対応したので、運営側も大変だとは思いますが、もはや社会現象になっている現実をふまえて対応しないといけないのでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿