2018年6月16日土曜日

「サイザラス」コミュニティ・デイ180616 12-15(-17)、行ってみた!(準備の中味も記載!)

いよいよ、バンギラスのコミュニティ・デイ(180616)となりました。

1.準備

いつものように、

①予備バッテリーも2つ用意し、
②スマホ本体も十分に充電し、
③キズぐすりやズリのみも捨てて、モンスターボールをたくさん確保し、
④パイルのみもたくさん貯め、
⑤ポッポマラソン用に貯めているポッポなどを博士に送ってポケモンボックスのスペースも空け、

準備を万端としました。

2.新宿中央公園

お台場、日比谷公園、上野公園、錦糸町公園、なども候補ではありましたが、今回は、新宿中央公園に向かうことにしました。

これらを選んでいる理由は、

敷地内に多くのポケストップがある。
敷地内にジムもある。
敷地内にポケソースもたくさんある。
敷地内にトイレもある。

などからです。。

3.ハングアップ

12:00少し前に新宿駅に着き、歩きだしたところで、12:00となり、今回はすぐに「ヨーギラス」が出現してきました。

これまでは、12:00を少し時間が経って、10分くらいから出現する印象が強かったのですが、今回は、かなり早いタイミングで出て来たと思います。

一方、参加する人員数が多いせいか、少しレスポンスが遅い感じにもなってきました。


とにかく、新宿中央公園に行ってみることにしました。


しかし・・・


新宿中央公園に近づくにつれて、ポケモンGOの反応が悪くなっていきました。


そして、新宿中央公園の端のヨーギラスをつかまえようとして、捕まえたら、動かなくなった。。


これは、再起動したら捕まっていました。


で、新宿中央公園に入って1匹捕まえたら、ポケモンGOが起動はするものの、ポケモンやポケストップ、ジムもすべて表示されず、地図表示のみになってしまいました。


「またか、・・・・・」

以前のミニリュウの時もそうでしたが、ハングアップして、何も取れない。

今回は「何も表示しない」という改善が図られていたのかも知れませんが、何もできないという観点では変わりません。

5分ほど、うろうろしましたが、全く出てこなくなってしまったため、再度、新宿駅に戻って、日比谷公園に向かおうかと思い、歩きだしました。


すると、

「おやっ?」

また、少しずつちゃんと表示されて、ヨーギラスが出現するようになってきました。

「これなら、サーバーが復活するかも知れない。」

ということで、遠くまで行くのも大変なので、再度、戻って、サーバが復活する可能性にかけることにしました。

すると、先ほどよりも状況が改善され、ハングアップすることもありますが、再起動すれば、何とか復活する状況にはなってきました。

ポケモンGOを起動後に、表示する順番が、以下であることがわかりました。

①地図
②ポケストップとジム
③ポケモン(スペシャルではない。)
④ポケモン(スペシャルなもの)

で、③までは表示するものの、④までには更に少し時間がかかるようでした。

今回は、割り切って、ヨーギラスが表示されない時間に、ヨーギラスの強さの属性をチェックして、
名前の最後に「1,2,3,4」とつけて、強さの区分がわかるようにして、終了直前に、一番強いポケモンを進化できるように準備することとし、名前をつけ終わったら、改めて、ゲームを再開することにしました。

3.ジムバトルでもハングアップ

でも、とにかく遅いので、気分を変えて、近くの「カイオーガ」のレイドバトルジムに参加することにしました。

あっという間に20人が集まり、レイドバトルも難なく、終わってしまいました。

そして1対1のバトル。

「色違いが出現しますように!」

そんなことを思いながら、開きましたが、残念ながら、ノーマルでした。


くじけずに、1対1バトルの開始!

やはり、意外に捕まらない。。


そして、捕まったか、と思った瞬間!

「ハングアップ」


・・・


そして、


「コミュニケーションエラー」


で、終わってしまいました。今度は、再起動しても、カイオーガは捕まっていませんでした。


「Oh my God!!」


気を取り直して、ヨーギラス集めに集中することにしました。

その後も、何度も「コミュニケーションエラー」が出ました。

ただ、サーバーの応答状況は、最悪の時を脱して、少しずつ改善してきては、いるようでした。

4.集まっている人達

新宿中央公園は、外人さんや、グループで来られている方も結構いました。

それでも、とても広い公園なので、通路にはたくさんいますが、それでも、通行はできるという感じではありました。

中には、スマホを3台持って捕まえられている方もおられました。


年齢層で言えば、社会人か高齢の方が多いようでした。家族連れもおられました。

コミュニティデイでの人混みは見慣れてきましたが、かなりの人が集まっていることは間違いありません!

5.色違い

新宿中央公園では、色違いが結構出没しました。

結局、色違いは、7匹捕まり、強さは2番目のものが1匹捕まり、15:00までに、バンギラスに進化させました。







以下の注意事項は送られて来ていました。



で、当初の12:00~15:00の予定が、17:00まで2時間延長となったの連絡が入りました。

とりあえず、アメもたくさん集まったので、新宿駅に向かいながら、捕まえることにしました。

新宿中央公園以外でも、そこそこ出現していました。

ただ、15:00以降は、少し弱めのヨーギラスが多いようでした。

色違いも1匹でましたが、弱いものでした。

と、いうことで、本日終了。

バンギラスは「うちおとす」という技を覚えましたが、レイドバトルに登場しているバンギラスも、「うちおとす」を覚えているようです。











0 件のコメント:

コメントを投稿