2016年9月10日土曜日

ピカチュウの巣、昭和公園(東京都昭島市)訪問記+P-GO Search(20160909)

東京(新宿)から中央線で立川まで行き、そこで青梅線に乗り換えて2駅行くと東中神という駅があります。 2016年9月現在、駅の前で工事をやっていますが、そこを迂回するようにして行ったところに、「昭和公園」という公園があります。



ここには、「ネッツ多摩昭島球場」という野球場があるのですが、その周りで、「ピカチュウ」が多頻度で現れることで注目を集めていました。

Niantic側のイメージは「子供連れで行って、日中、追いかけ回して楽しみましょう」というイメージですが、実際にも、大学生同士とか、子供連れの家族、奥様団体のポケモンのおっかけ、地元の人の自転車での通り掛けのチェックなど、たくさんのプレイヤーが集まっています。

また、ここは、深夜にも、出現しています。


なお、多い時は、数分単位で、公園内の異なる場所で出現します。マニアは、ほぼ、どこに出現しているかチェックしているようで、それに合わせてプレイヤーたちも集団移動がなされています。

自分が使っているのは、P-GO searchというツール。このツールは、ポケモンの出現位置を表示する他、あと何分間存続しているかを教えてくれる優れものです。ただし、ポケモンは、おそらく、ネットワーク全体で管理しているポケモンと、個人の活動履歴に基づいて出現させるようなポケモンがあって、個人管理の方は表示されないように思われます。


但し、これを使えば、どこに出没しているかわからないポケモンの位置を特定させることができる可能性があるので、非常に便利です。

【Updated】2016/10/1現在、ポケモンは出現しますが、ポケモンが出現する「ポケソース」の数が減っています。このため、現在では「巣」ではあると思いますが、以前ほどの賑わいはないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿