2017年7月31日月曜日

PokemonGO、Ver 0.69.0 詳細分析、エクスクルーシブ・レイド、伝説のポケモンなど

PokemonGO、Ver 0.69.0 詳細分析、エクスクルーシブ・レイド、伝説のポケモンなど 最新のアプリケーションは、今後のイベントの「ヒント」を与えてくれます。ライブ・イベントも含め、期待できるものです。 【GO FEST に関する発見】 1.イベントへのチェックインの仕組み Silph Roadで何度か推考されてきた謎のひとつに、Nianticがイベントでの個々人の偽装やその他の不正行為を阻止するのか、ということがありました。 最新のアプリケーションでは、イベントのチェックインプロセスのための設計が(多くは明示的に)明らかとなりました。 それは、「QR Code Scanner」です。 現時点では、これが実際にどのように使われるのかはわかりませんが、barcode/QR code readerである「zxing」というライブラリが追加されました。 また、チェックイン時に絡んだ特別なPokestopや、プレイ用の仕組みも組み込まれています。 2.スペシャル・イベント・バッジ! 「Chicago 2017 Eventバッジ」があることを確認できました。イベント時には、明らかになると思います。 3.エクスクルーシブ・レイド(イベント参加者のみ、もしくは広く使える?) 新しいタイプのレイドバトル「エクスクルーシブ・レイド」の仕様が固まったようです。 これらのエクスクルーシブ・レイドには、エクスクルーシブ・レイド招待/チケットというのがあって、グーグルマップのリンクとともに、詳細、写真、メッセージ、イベント時間などがついてくるようです。さらに、驚いたことに、複数所有もできるようです。 伝説のポケモンに使われるのか、ローカル・イベントなのか、コミュニティー主導の交流会なのかはまったくわかりませんが、時が解決することでしょう(笑) 4.イベント用ポケストップとジム イベント用の特別なポケストップをサポートする新しいプログラムが追加されました。通常のポケストップとどんな違いがあるのかはわかりませんが、いずれにせよ、サーバー側で処理されます。イベント用ポケストップには、イベント専用の資産がイメージとして存在し、実際にはアプリケーションのイメージアセットに表示されています。:) また、イベントに参加していない人のためにジムを「閉鎖」できるようになったようです。このために、新しい属性「INEVENT」というものが設定され、この状態の時に「トッパー」に設定されます。 この「トッパー」というものは、これまでジムに対して2つ存在していました:それは「Logo」と「Raid」です。今回、3つ目の「Hidden」が設定されました。または特別なイベントのようなものに使用されると思われる「隠れた」と呼ばれる3つ目が現れました。 【小さな変更】 5.リモートベリー(遠隔でのきのみ) この仕組みは、既に、正式にチェンジログで発表されましたが、アプリケーションにようやく「REMOTEBERRYMULTIPLIER」として登場しました。これは「GAME_MASTER」にも現れ、異なる「木の実」のレベルが異なるように見えます。 6.ポケットモンGO PLUSに関する内容 ポケモンGOプラスの状態として、新たに、周辺機器のために「PLUGIN_NOT_READY」、「INTERNAL_ERROR」、「NOT_SUPPORTED」、「NOT_IMPLEMENTED_YET」などが追加されています。うまくいけば、よりインテリジェントな(再)接続や、想定していない追加機能などもあるかも知れません? 7.バッジ修正 バッジは、ひとつの巨大なスプライト画像にまとめられていましたが、現在、全てのバッジは、独立した資産に分割されました。 これにより、クライアント側の更新がなくても、将来的にはさらに多くのバッジが追加される可能性があります。おそらく、クライアント側のアップデート無しでも、ダイナミックに追加できます。今後は、このバッジにより達成するものや、GO Fest以外のイベントなどにも使われる可能性があります。 8.Health Barの変更 Health Barに関連するコードにいくつかの変更点があります。バトル中のゴムバンドの動きがスムーズになっていると思います。 9.アニメーションを修正する カウントが、くすりによる治癒アニメーションに確保されます。これにより、くすりのプログラムのスピードアップに役立ちます! 10.翻訳/地元対応の修正 地元対応(ローカリゼーション)システムにも少し修正がなされました。太字やイタリック体のような「書式設定されたテキスト」をうまく扱うことができるようになります。 11.新しいスポンサータイプ 別の秘密のスポンサータイプが追加されました。今回は、WHISK 【十分に待ちましたが・・・】 12.伝説のポケモン トレーナーの皆さん これはまだ推測です。しかし、現時点では「伝説のポケモン」が、「GO Fest」の時か、その直後に出現する確率は非常に高いと考えています。:) 追加されたものは次のとおりです: ・ポケモンの新しい属性:ISLEGENDARYORMYTHIC(やったー!) ・伝説のポケモンを博士に送ろうとすると、警告メッセージが表示される ・伝説のポケモンをジムに配備しようとすると、新しいエラーメッセージが表示されます。「DISABLED_LEGENDARY_KEY」 ・Raid Bossの確認フラグが設定されました「GET_ISEVENTLEGENDARY」 このアプリケーションには、いくつかの新しい画像が追加されています。(あえて載せませんが。) ・ジムで伝説のポケモンをマークするための伝説のポケモンのアイコン(ルギア) ・レイドバトルで、伝説のポケモンに勝利した時に表示する、新しい「勝利」のバナー ライドをジムでマークするための新しい伝説のアイコン(Lugiaの) 成功した伝説の襲撃者の後にジムの上に現れる新しい「勝利」バナー 前回のアプリケーション・アップデートで登場した「伝説のレイドメダル」と組合せて、全体の画像をみることができました。 サーバーサイドのアップデートがなされれば、開始されます。 ペアにして、完全な画像を見始めました。 - Executive Dronpes -

0 件のコメント:

コメントを投稿