2017年7月29日土曜日

Pokémon GO Fest in Chicagoを受けたJohn Hanke社長のメッセージ

米Nianticは、Pokémon GO Fest in Chicagoを受けたJohn Hanke社長のメッセージをブログで公開した。

Niantic Blog

以下、仮訳です。


PokémonGO 非公式の「アフターフェスティバル」を祝う人々

シカゴのPokémonGO Fest 2017では、ソフトウェアとネットワークの問題が発生し、多くの方々がゲームに接続できなくなるという事態となりました。当日の午前中の間に、プレイヤーの多くが失望し、ブーイングやクレームの声を聞きました。

今回、改めて、これらの問題の原因をお伝えします。

当日、Nianticの技術チームは、イベントのベンダーや通信会社と協力し、問題を解消しようと懸命に努力しました。

一方、私(John Hanke)は、ほぼ一日中、参加者の皆さんと、直接話をしていました。また、今回のイベントをサポートするためにシカゴに来たNianticスタッフチームの多くも、同様に直接話をしました。参加者の皆さんには、払い戻しの話やゲームクレジットの方針の説明もしましたが、プレイヤーの皆さんが話したいことを聞く時間が多かったように思います。

確かに多くの人の不満があり、私はできる限りのことをするよう最善を尽くしました。

普通にプレイできている人もいましたし、時間が経って、その数も増え、知られていないポケモンも捕まえることができた人もいると思います。

話をしてくれた人は、彼らにとってゲームがいかに重要であるかについて話をしてくれました。体重を減らすこと、重度の病気の後の回復への道、そして子供、兄弟、両親と修復した関係についての話などがあります。一緒に旅行した友人の多くのグループは、ゲームによって彼らが一体となったことなども話してくれました。当日は、明らかに、また信じられないほどストレスと失望の日だったので、そうした話をしてくれたことに、私は感謝しています。

改めて、個人的にも、Nianticとしても、今回の不都合と皆さんの不満に対し、お詫び申し上げます。

何が起こったのか?

ゲームソフトの技術的な課題により、クライアントのクラッシュを引き起こし、一部のユーザーのゲームプレイを妨害することになってしまいました。ゲームプレイの問題はサーバー設定変更によって解決され、クラッシュは多くのユーザーに対しては解決できましたが、すべてのユーザーに対してはできませんでした。

より長引いてしまった問題は、一部のネットワークプロバイダのモバイルデータネットワークの過飽和によって引き起こされました。これにより、多くの参加者がポケモンGOやその他のインターネットサービスにアクセスできなくなってしまいました。
ネットワークの混雑により、ユーザーの一部には、インターネットにアクセスするためのログイン自体ができないという問題も発生しました。
この待ち時間に関連するログインの問題は、2回目のNianticによる設定変更で解決することができました。

ネットワークアクセス自体の観点では、Nianticは、大手通信事業者と協力して適切なカバレッジを計画できるイベントパートナーに、ユーザーあたりの必要なデータスループットと参加人数の詳細見積もりを提供していました。
一部の通信事業者は、容量を拡張するためにCellular on Wheels(COW)を導入していましたが、プロバイダーによっては、既存の設備で対応できると考え、これらを不要とみなしていました。ユーザーは、これらのプロバイダとさまざまなレベルでの成功が報告されました。あるプロバイダーが解決策としてWifをが提供し、それにより一部のユーザーには解決策となりました。Sprintは、オフィシャルパートナーとして現場​​にいて、ネットワークは混雑していましたが、COWを配備してサポートにはなっていました。

多くのプレイヤーは、一日の大部分を普通にプレイすることができましたが、そうではなかった方も多く、これをふまえて、イベントプランをいくつか調整しました。

午後の早い時間に、Nianticは参加者に対し、チケットの払い戻しをすることと、100ドル分のPokéCoinsをすべての出席者にお渡しすることを発表しました。さらに、私たちは、ユニークなポケモンが産卵される範囲を、モバイルネットワークがより強い周辺まで広げることを発表しました。

午後遅い時間に、チャレンジの勝者を発表し、すべての参加者が、それぞれのアカウントに伝説のポケモンが与えられることをプレイヤーに知らせました。

夕方には、世界中のすべてのトレーナーのための計画されたゲームプレイの一環として、シカゴだけでなく世界各地で伝説のポケモン、フリーザーとルギアを公開しました。

ポケモンGOのトレーナーが何か素晴らしいことをしたときに、こうしたことが起こります。人々がセルラーネットワークに過度の負担をかけることのない周辺地域まで広がると、トレーナーは「伝説のポケモン」を「野生で」捕獲することができることになりました。

トレーナーが友人と一体となっていることを見ることや、一日の戦いにも関わらず、夕方、素晴らしい夜を楽しむことができたのは、とても良かったです。この気持ちを夜までつなげ、翌日、ポケモンGOトレーナーが伝説のポケモンと戦って街を歩くことを再開していました。土曜日の終わりから日曜日にかけて、シカゴのダウンタウンのトレーナーは、69,000件以上のレイド戦に参加し、440,000を超える伝説のポケモンを含む770万以上のポケモンを捕獲していました。
こうしたことを見るのは、とても楽しいものでした。


ポケモン・ゴー・フェスト・ジョン・ハンケ シカゴの地上の選手たちと話す

世界中のトレーナーも参加していました。期間中、世界では460万回以上のレイド戦に参加し、190万以上の伝説のポケモンを含む、5億以上のポケモンを捕獲しました。

シカゴでの苦労をしている時に、英国チェスターでは、パートナーのBig Heritageがすばらしいイベントを開催しました。イングランド最古の最も歴史的な場所で、2日間にわたって17,000人以上の人々がこのイベントを訪れました。歴史とポケモンGOの組み合わせが、ヒットしたものです。


Big Heritage Festival でチェスターを訪れたトレーナー 

この夏の後半に予定されている横浜やヨーロッパ各地でのPokemon GOのイベントには、今回の経験を活かして対応していきます。

こうしたイベントが進展するにつれて、世界中のトレーナーはさらに伝説のポケモンを捕まえることができます。シカゴでのポケモンGO Festの成果をふまえて、ルギアとフリーザーが公開されました。さらに今後、ファイヤーと努力に基づいて、LugiaとArticunoは解錠されました。先週、彼らはモルツレとザポドスに加わります。

フリーザー(Team Mystic)は7月22日(土)にリリースされ、7月31日(月)まで利用可能です。

ファイヤー(Team Valor)は7月31日(月)にリリースされ、8月7日(月)まで利用可能です。

サンダー(Team Instinct)は8月7日(月)にリリースされ、8月14日(月)まで利用可能です。

現実世界のイベントは、Nianticの探検、運動、社会的交流という使命のコア事業です。私たちはIngress開始の2012年からイベントを行ってきました。これらのイベントは、徐々に拡大しており、当初数十人だった参加者が、昨年の夏には、東京で一万人となりました。成長の各段階で、チャレンジに遭遇し、都度克服するたびに、新しいスキルを身につけ、私たちの使命を支える現実の経験を築くための新しい技術を開拓しました。

先週の土曜日は私たちにとって幸せな一日ではありませんでしたが、私たちはフィードバックをふまえることを約束し、一方で急がず、我々が、人、技術、そして現実世界を革新的な方法でつなぐ経験を築き上げていきます。

-jh (John Hanke)


0 件のコメント:

コメントを投稿